10/12/31

今日は大掃除をして、夕方ざるそばを食べました。

ついでにビール飲んだら、そのまま眠ってしまいました。

気が付いたら22:00で、カンブリア宮殿と、紅白と、ダウンタウンを交互にテレビを見ています。

普段の週末みたいな、年末の最後の日です



10/12/30
今日は昨日からのパソコンをいじってました。

インストールしたり、サポートセンターに電話したりして、半日潰してしまいました。

その間に、ラーメン屋に行ったり、昼寝したり、簡単な掃除をしてました。

全然年末らしくない、普段の週末みたいな一日でした。




10/12/29
昨日は仕事納めで疲れて寝てました。すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は会社の忘年会でした。
毎年ねらいのビンゴの商品はことごとく外れていました。

今年は、ビンゴにすらならずに最後までカードをもっていました。

そうしたら、残念賞が入ったくじがなくなり、好きな商品をもらえる事になりました。
ラッキーにも最後から2番目にビンゴになり、パソコンを貰いました。

明日大掃除のつもりでしたが、中止してパソコン漬けになりそうです。



10/12/27
プリンター届きました。

接続や何やらでだいぶ時間が掛かりましたが、何とか印刷できました。

去年は100枚買って50枚以上あまったので、今年は50枚だけ年賀状を買いました。

何故かそれなのに今年は60枚以上足りません。

去年サボった証拠なのでしょう。反省しました。



10/12/26
今日は一日ゴロゴロしていて、年賀状を書き損ないました。

これではいけないと思い、壊れていたカラープリンタを買い替えました。

黒木メイサと役所広司がCMやってるやつです。5万くらいするのかと思ったら、AMAZONで¥17800で送料込みでした。 安かった。

これで何とか年内に書くつもりです。




10/12/25
仕事は無事終わりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方にスーパーに行った。

クリスマスの品物はみんな安売りされていて、半分くらいの棚はお正月商品になっていた。

そういえば、まだ年賀状書いてないんだよね。

郵便局では今日までって言ってるんだよね。

どうしよう。



10/12/24
昨日は酔っ払って寝てました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はクリスマスイブで、金曜なので道が凄い込んでいた。

いつも30分位の所を2時間以上運転していた。

会社に戻ってしなければならない仕事があったのだが、疲れたので明日に廻してしまった。

ダメダメです。



10/12/22
お酒は小学校の頃から飲んでました。

親が、「梅酒は体にいいから飲め」 と言ってました。

中学校や高校の飲み会の時は、「付き合いってものがあるから」 と言って会費を出してくれるような親でした。

大学生の時は酒屋さんで働いていました。

そのせいか、20歳の時に、肝臓の数値で引っ掛かってしまいました。 そんな家庭です。



10/12/21
山寺●一がテレビに出てる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本で唯一 「ドナルドダックの声」 を認められた人だ。

昔、 オ●スタ に出てた頃、ものすごいワガママでADをはじめとしたスタッフが全員辞めたそうだ。

ほんとかね。6年くらい前の噂だけどもね。



10/12/20
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、 アキラ の話だけれども、

 「かさぶた剥がすのって楽しいよね。」 って話になった。

アキラが、「剥がしたカサブタどうする?」 と聞くので、 その辺に捨てちゃうよと話したら、

「もったいない! あれパリパリして美味しいんだぜ!」 と言っていた。

二年後彼は調理師となった。 彼の料理はいまだに食べた事は無い。



10/12/18
歯磨き粉がもうすぐなくなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学校の時、 アキラ という面白い友達がいた。

アキラは家に帰ると、おやつを探したのだが無く、家に誰もいないので、歯磨きを1本食べたのだそうだ。

本人いわく、 「結構おなかにたまるよ」 とのことだった。

卒業して2年後、彼は調理士となった。 彼の料理はいまだ食べた事が無い。



10/12/17
北朝鮮また動きそうだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
核爆弾持ってるのも怖いけど、普通のミサイルに

 ノドン (労働)

と名前付けるネーミングセンスもすごいよな。



10/12/16
今日は茨城に行った。

高速を降りていつも通る道に
「土方」 といううどん屋さんがある。

読み方は 「ひじかた」 さんだ。

なんか放送禁止コードに引っ掛かりそうな名前だ。



10/12/15
テレビで いきものがかり が歌ってる。
いきものがかりと言えば、今年の 「ゲゲゲの女房」 の主題歌だ。 

「ゲゲゲの〜」 は今年の流行語大賞にもなったくらいだが、一度も見れなかった。

来年は、二匹目のドジョウをねらって 「ビビビの〜」 とかいうドラマを作るのだろうか。 ねずみ男の本名は 「ビビビのねずみ男」 だからだ。

「ビビビ婚」 とかあったから本当にありそうだよな。



10/12/14
ヅラリーマンっているんだね。 
TPOに分けてカツラを付け替えるんだって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学校の頃、歩道橋に登って、上から歩いている人に向かって、

「アッ! あの人カツラだ!」 

と言って振り返る人を探して遊んでいました。

そんな中学時代です。



10/12/13
柔道グランドスラム おもしろいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
柔道の練習の時はパンツははかないのだ。

高校のとき、恥ずかしいのでみんなパンツを履いたまま練習していたので、ワタクシもそうしていた。

ある夏、練習が終わって、暑くてパンツ一丁で部室をふらふらしてた。

家に帰って風呂に入ろうとしたら、ビリビリに破れていた。大事な所も丸出しだった。

やっぱり脱いだほうが良いとわかった。




10/12/12
友達が結婚するって連絡があった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本にいる外人さんの話だけども、結婚式に呼ばれたそうだ。

そのとき、ご祝儀を包むことは知っていたのだそうだが、文房具屋さんでどの祝儀袋を選ぶか迷い、白黒のモノトーンで格好よく、何か水墨画のような文字が描いてある袋を選んだそうだ。

それは香典袋だったそうだ。 当日みんなが固まったという話だ。



10/12/11
テレビで東京ディズニーランドとシーの特集やってる。

何回も思うのだが、ミッキーはパレードに出たりアトラクションにいたり、そこら辺を歩いていて写真を撮られたりと忙しそうだ。

本当は何人いるんだろう。 何人か控えがいて、時間間違えて同時に2人出たりする事はないのだろうか。

ミッキーに囲まれた写真なんかがあったら本当にレアだよな。



10/12/10
高田馬場に飲みに行った。

昔、店を開いていた思い出の街だ。
もう5年もたつが、すっかり町並みも変わっていた。

驚いたのが、 「¥1500 食べ放題飲み放題」の店だ。 お店の前にもチラシがあり、駅前でもチラシを配っていた。

本当にそうなのだろうか。
乾き物だけなんじゃないだろうか。 誰か知っている人がいたら教えてください



10/12/9
昨日も寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒いので夜はおでんにした。

おでんは、鍋にふたをして強火で熱すると、凄いでかくなる。

ちくわなんて、リレーのバトン位の大きさになる。

昔面白くって何度もやって怒られた。
懐かしい思い出だ。



10/12/7
海老蔵が謝罪会見してたね。

白目が切れて真っ赤になってたね。

あれは殴られた時とか、柔道で締め技くらって我慢してると切れちゃうんだよね。

見た目は怖いけど、大して痛くないんだよね。
でも、そこまでされるのは、よっぽどの暴行受けるような事したんだろうな。

無期限謹慎もしゃあないよな。



10/12/6
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三重県の方で、牡蠣のつめ放題と食べ放題やってた。

この間東京で食べ放題に行ったが、うらやましかった。

テレビに映っている人の中に、食べ過ぎで鼻血を出したのかティッシュを詰めている人がいた。

ああならないように気を付けたいと思う。



10/12/4
東北新幹線 青森まで行ったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学校の時の修学旅行は岩手だった。

初めて新幹線に乗った。

200km/hに 「すげー、新幹線はえー」 って言ってみんなに笑われた。

そんなにおかしいかな?



10/12/3
今日は朝、すごい雨だったね。

靴下がびちょびちょに濡れてしまったので、はだしで仕事してた。

よく見ると、まわりのみんなも靴下をはかずに仕事をしてた。

むかし、凄い寒い日にエアコンが壊れて、みんながコートとマフラーして仕事していたみたいだった。

それとは違うか。



10/12/1
海老蔵殴った人捕まったね。

なんか、灰皿にテキーラ入れて飲まそうとしたらしいね。

罰ゲームでもそんなひどい事しないよな。

でも、むかしヘロヘロに酔っ払って、2次会のお店で灰皿を取り皿と間違えて、料理入れたことがある。

周りの皆が気づいて止めてくれたけどね。



10/11/30
もう12月ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年の瀬で、ごみが多い。
今日は空き容器の回収日です。

必ず缶だけがホームレスのおじさんたちに持っていかれます。

自転車に満載の空き缶を見ると、働かないとああなってしまうんだと、身が引き締まります。

しんみりとした話です。



10/11/29
BON JOVIがCD売ってるね。

昔、後輩が会社の女性をデートに誘ったそうだ。

すると、待ち合わせ場所に 「BON JOVI」と書かれたキャップに、バンダナ、Gジャン、皮の指が出てる手袋というフル装備の人が現れたそうだ。

普段会社では普通の格好なのに、日曜日はそんな服装なんだそうだ。

実際につきあってみないとわからないものだ



10/11/28
豊乃島残念だったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豊乃島の出身地 宿毛 には、九州からの帰りにフェリーで行ったことがある。

「せっかく四国に入ったから、うどんから食べよう」と思い、フェリー乗り場から一番近いうどん屋さんに入った。

そこが超まずかった。

凄い印象に残っている。



10/11/27
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駅前に行ったら久しぶりに募金を頼まれた。

大学生の時、¥100募金して、「署名してください」というので名前と住所を書いたら、

「署名した人は¥1000です」 と言われた。

もちろん払わなかったが、多分あの募金も詐欺で自分自身で使ったんだろう。

それから募金はしていない。



10/11/25
また関西の会社の時の話だけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・会社に荷物が届いたら、上司が、

「きるもの持って来い」

と言うので、上着を持っていったら、
「ハサミだ! アホ!」 と怒られたそうだ。

イントネーションの違いがあるけど本当かね?



10/11/24
ホルモン今流行ってるんだってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、ホルモンは関西で 「ほうるもん」 と言われて捨てられていた部分だそうだ。

関西の会社にいた時先輩に習った。

本当なのかね。



10/11/23
めがねが合わなくなってきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浪人生の時、通ってた塾の先生が交通事故になって、急遽、小学生を教える事になった。

1回教えただけだが、仲良くなって、時々話すようになった。

すると、「せんせー、メガネはずした顔似合わないね。」 と言われた。

そんな日本語は無いと反論できずにいた。 



10/11/22
大腸がんのことラジオでやってた。

高校の時の数学の先生が、検査した時大腸がんの予兆があった。
そこで、大きな病院で再検査する事となった。

おしりの部分に丸い穴が開いたパジャマに着替えさせられ、腸カメラを入れられる事となった。

ところが、先生は緊張のため前後を間違えて、大切な部分をズボンの穴から出して順番待ちをしていた。

看護婦さんに大笑いされたらしい。



10/11/21
今日はテレビばっかり見てました。

懐かしいCMばっかり流す番組をやっている。

その中で 「ズバコン」 のCMをやっていた。
テレビのチャンネルに付けるとリモコンみたいにチャンネルが変わるのだ。

ウチには無かったが、いとこの家にあった。
同じ部屋でなく、隣の部屋でトライアングルを鳴らすと何故かチャンネルが変わるのだ。

面白くってよくいたずらしてた。



10/11/20
もう寒いね。

学校で9月くらいにプールがあると、水道水のシャワーがつめたくて、皆できゃあきゃあ騒ぐのだが、その中に必ず

「修行。」 とかいって手を合わせて目を閉じて1人だけ長くやる奴がいたものだ。



10/11/19
昔、深夜に 「歌う天気予報」 という番組があった。

ミュージシャンのプロモーションビデオが流れる中、テロップで次の日の天気が出されるだけの番組だった。

今だったら、「明日は雨ー♪」 なんてラップグループが天気予報にのせて歌を歌うんだろう。

復活して欲しい。



10/11/18
明日で金曜日ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビで 「プリンにしょうゆでウニの味」 というのをやっていた。

昔、大学生の頃試しにやってみたが、しょうゆプリンの味だった。
キュウリにハチミツもメロンの味はしなかった。

就職して、会社の社長の家にに食事に呼ばれた時、メロンに生ハムが乗っていた。

あれも一体誰が考えたんだろうと時々思い出す。



10/11/17
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スーパーでなべ用にマロニーを買った。

テレビで中村玉緒が「マロニーちゃん」と言っていた。

会計をすませて、何気なくレシートを見ると、本当に「マロニーちゃん」だった。

びっくり。



10/11/15
白鵬残念だったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメディアンのはなわには、子供がいるそうだ。

その名前は 「ゲンキ君」 。

温泉番組で、お父さんと同じお風呂に入りながら、 「お前、女の子になんて呼ばれてるんだ?」と聞くと、

「ハナゲ。」 と言っていた。

省略とはいえ、ちょっとかわいそう。



10/11/14
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は鍋を食べた。

乾燥昆布をだしたら、一緒にマロニーが出てきた。
賞味期限が5年も過ぎてた。

乾燥してるから大丈夫だろうと思い、食べた。

2時間たった今、正露丸のお世話になっている。
やっぱりダメなものはダメだ。



10/11/12
牡蠣の食べ放題に行った。

牡蠣フライと、焼き牡蠣と、生の牡蠣が食べ放題だった。

どうせ安いから大したこと無いだろうと思っていたが、予想に反してすごい美味しかった。

生牡蠣だけで30個以上食べて、焼き牡蠣も、牡蠣フライも10個くらいずつ食べた。

調子に乗って食べ過ぎた。 おなかパンパン。
しばらく牡蠣はいい。




10/11/11
スーパーに買い物に行ったら、CMでやってるベルキューブというチーズが売ってました。

普段買うチーズは大体決まってるのですが、物は試しと買うことにしました。

でも、ワタクシの苦手ながシンボルマークでした。

あのマークはなんか怖い。 味も怖くなる。




10/11/10
久々に外で夕食を食べました。

近所の中華料理店ですが、本場の中国の人のお店で何度かテレビに出ているようです。

あちこちに「●●番組に出ます」 とメニューや壁に書いてありました。

トイレに入っても 「朝日テレビに10月に出ます」 と古くなった紙に書いてありました。

それはテレビ朝日だろう。しかも1年前の事だ。




10/11/9
事故で高速道路が混んでました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道路公団の車と、パトカーが来て交通整理してました。

なんでパトカーはクラウンで、道路公団は四駆のランドクルーザーなんでしょう?

どう考えても高級車で、車体価格も高いし、燃費も悪いし、タイヤだって太くて高いし。

税金の無駄遣いで、仕分の対象にされて欲しいです。 
買えないひがみではないです。




10/11/8

APECが近いせいか、空港から近い会社の周りはおまわりさんがいっぱいいる。

「検問中」 と看板を立てているが、ただ日向ぼっこをしてぼーっとしているようにしか見えない。
全然車の通りが無いところにもいる。

夕方になると、検問所を片付けて帰っていく。
新入りが重そうなパイロンなんかを担いでいる。

本当に何やってるのかわからない。



10/11/7
テレビでコンディショナーの事やってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、はげの人が使っている育毛剤に、中を抜いて漂白剤を入れた事件があった。

漂白剤が付いた部分ははげて、入れた人は傷害罪で捕まったそうだ。

同年代の友達にも禿げた奴がいる。
そいつは何十万も使って育毛に励んでいるとの話だ。

他人事ではないので少し焦る。



10/11/6
お蕎麦屋さんでざるそば食べてました。

すると、お店の電話が鳴って、店員さんが取ると、

「なに? ラーメン3つ? うちはラーメン屋じゃないよ!!」 と答えていました。

漫画みたいですが本当の話です。



10/11/5
セブンにおでん買いに行ったら、ほとんど売り切れだった。

しょうがないので、その真ん前にあるラーメン屋さんに入った。
メニューも見ずに、一番シンプルな物で味を確かめようと思い、ラーメンを頼んだ。

出来上がるまで待っていると、カウンターの隣の女性が 「お会計お願いします」 と言った。

「ちょうど1万円です。」と言った。

ぼったくりの店かとビビった。 でもラーメンは¥500だった。 よかった。でも、味はあまり覚えていない。



10/11/4
プロ野球は見ない。 昔から興味が無い。

むかし、好きな番組が野球で潰れていたりすると、テレビをぶっ壊したくなった。

朝は、支度しながらいつも 「ズームイン朝」 がかけっぱなしにしてあって、朝っぱらからいい大人が 「巨人が・・・阪神が・・・・どうのこうの」と本当にどうでもよかった。

今は1人暮らしなので好きな番組を見れる。 スカパーも見れる。 朝は「目覚ましスタジオ」で爽快な朝を迎えられる。

そのわりに遅刻しそうになる。



10/11/3
今日は休みなのでよく寝てました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、松屋でごはんを食べてたら、朝からビールを何本も飲んで、完全に出来上がっている3人組みの人がいました。

大きな声で二人が同じことを何回も話していて、真ん中の人が止めに入ってました。

多分、しらふの時は仲がいいんだろうけども、けんか腰での話でした。

酔っ払ってケンカしたことは無いけれど、自転車でどぶに落っこちたり、ガラスのコップをかじったりした自分も酔っ払った時は、ああなるのかなと少し反省しました。



10/11/2
ホームセンターに金網が売っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学校の野球場の金網を見ると、

「オレは無実だー!」 と叫ぶ奴が必ずいた。
あまりウケてなかった。

木にむかって 「ヤー!」 とかいって 「滝沢先生にもう一度ラグビー部に入れてもらうんだ!」 とタックルしていた奴はウケていた。

鎖骨にヒビが入ってもっと大笑いした。



10/11/1
「鋼の錬金術師」の最終回で編集部の電話がパンクしたそうだ。

昔、珍しい物を輸入して販売した時、雑誌やラジオでよく取り上げられた。

会社の6本ある電話がすべて埋まって鳴り止まなく、会社の最後の番号を使う事となった。

大阪のテレビで取材があったとき、神戸が本社なので神戸の人が担当してテレビにでた。

それでもパンクした。6番から順に5番4番の電話につながりいっぱいになったそうだ。

あれはワタクシのせいではないのに怒られた。神戸の担当者のせいだ。今でも覚えてる。



10/10/31
そろそろ冬服のスーツに替えようかと思う。

1月位前、夏服のスーツをクリーニングに出したら、「どこかにいってしまって解らない」 と言われた。

べつに来春まで着る予定はないので、急がなくていいから、もう一度探してくれと頼んだ。

また夏のスーツをそこにクリーニングに出すか迷う。 また無くされたらどうしようかと思う。



10/10/30
台風一過でよかったね。

昔、「台風一家」だと思い、お父さん台風やおかあさん、子供台風が来るものだと思ってました。

勉強しないとダメですね。



10/10/29
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
買い物してたら、イナゴの佃煮が売ってた。

小学校の頃、学校のニワトリにイナゴをあげたら、美味そうに食べていた。

面白くなって、捕まえたバッタやカマキリ、ミミズなんかもあげてみたら、見事に食べていた。

トカゲもあげてみた。
トカゲは逃げてしまってだめだった。

そこで先生にばれて怒られた。 本当はもっと色々試したかった。



10/10/27
晩御飯に餃子でも食べようと思って、スーパーに行った。

そこに「桃●の食べるラー油」 が売っていた。

品切れ続出と聞いていたので、少し興奮して買ってみた。

そうしたら、餃子を買うのを忘れた。
しょうがないのでそのまま食べた。 うまかった。



10/10/26
昨日はパスタの日だったんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
故 ジャイアント馬場は、海外での修行時代、ナポリタンのスパゲティしか食べさせてもらえなかったらしい。

「おまえも強くなれ。そうすればこんないい物も食べられるようになる」 とステーキを食べる先輩を見ていたとのことだ。

その後日本に帰ってきて、「社長」 と呼ばれるほどになったのだが、そのときの反動でパスタは嫌いになり、ステーキばっかり食べていたのだろうか。



10/10/26
YahooのCMとコーヒーのCMで YMCAの歌流れてるね。

あの歌は、本当はゲイの人が歌っていて

「YMCAに行けばかわいい男の子達と知り合えるすばらしい場所だ」 と歌っていた。

日本に入ってだいぶ歌詞が変わって流行った。

その話以来、あの歌聴くとちょっとブルーになる。



10/10/25
昨日は寝てました。すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝はたまっていた洗濯をした。

表に干しておいた。

気が付いたら、昼寝してしまった。 
起きたら17:00だった。

雨で全部ずぶぬれになっていた。 もう一回洗いなおした。とほほ。



10/10/22

歩いていたら、歩道で馬引いてる人とすれ違った。

急に見たのと、でかくてびっくりした。

それだけです。




10/10/21
北海道、熊たくさん出てるみたいだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、9月の秋に北海道に行った。
ホタテの直売所があって、食べたかったので入ってみた。

すると、鬼のようなけんまくで、おばさんが出てきて、 「たった今船が着いて忙しいの!!何個欲しいの!!」

といわれた。 1個だけ食べたかったのだが、
「5個下さい」と言うと、

「ダメダメ!!15個は食べないと!!」 と返された。  さすがに諦めた。とほほ



10/10/20
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなまるうどんを食べた。

前に香川にうどん食べツアーに行ったとき、お店のおばちゃんに

「おにいちゃん ネギ 食わな頭わるうなるで」

と言われた。 もう30過ぎていたのに。とほほ。



10/10/18
夕方はもう寒いね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はおでんを夕飯に買った。

むかしセブン●レブンで 「ちくわぶ一つ。串に刺してください」 といったら、おばちゃんに褒められた。

「学生さんなんかは、カップに入れて、つゆたくさん入れてちょうだいなんて言うけど、おにいさんはえらいね。」 だと。

そのときはとうに30過ぎていた。 学生さんと比べれられるとは。とほほ。



10/10/17
エアコン買いに行った。

「今年は異常な猛暑ですごい売れ行きだったんですよ。品切れだらけです」 と販売員が言った。

どうせ営業トークだと思って受け流していた。

その後、だいぶ値引きさせて買った。

「取り付けは12月15日以降です」 と言われた。

本当に異常だったと実感した。




10/10/16
ゴルフで勝つために、相手のドリンクにクスリだってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、 「女の子のお酒に目薬をいれるとベロベロに酔っ払う」という噂があった。

大学生のコンパの時に、本当に信じて持ってきた奴がいた。

ところが、目薬を入れてないのに、飲みすぎて急性アル中で救急車に乗った女の子が出た。

みんなにそいつが疑われていた。




10/10/15
スキー場もう開場だってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、白馬にスノボーに行って、1回だけ滑って、そのあとゲレンデのとちゅうにある居酒屋で飲んだ。

普段の疲れと、久々の友人との休みの楽しさに、そのままずっと飲み続けた。

気が付いたら、バスが出る30分前だった。

ゴンドラに乗って着替えに行くのだが、ヘロヘロによっぱらって乗れなかった。 当然バスにも乗り遅れた。

そのあと帰るの大変だった。 ゴーグルも手袋も無くした。あれ以来行っていない。




10/10/14
チリの全員救出よかったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
助けられた人達はみんな家族が穴の周りで待っていたそうだ。

中には、家族と愛人が来た人がいたらしい。

出てきても、「歓声は心なしか少ないです」 とアナウンサーが言っていた。

鉢合わせて気まずい雰囲気だったんだろうな。



10/10/13
チリの救出よかったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学校の時、

「日本から真東に船を出すと、到着する都市は何処でしょう」 という質問がありました。

地球儀やメルカトル図法の地図を見るとアメリカなのですが、正解は 「チリ」 でした。

いまだに何であそこなのか解りません。 20年以上経った今でもあの問題を思い出します。



10/10/12
昨日は良く眠れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チリの岩盤事故で 「プレジデント」 という表示がでていた。

「プレジデント」 と言えば、大統領や社長という意味だ。

最初に入った会社の入社試験で 英文の日本語訳の問題に 「Dear President」 とあったので、 「拝啓、大統領さま」と訳した。

今思えば会社のFAXなので 「社長」 に決まってる。 思い出すだけではずかしい。



10/10/11

連休は昼寝ばかりで、夜更かししていた。

今日は、いつもの仕事の時間に起きて、体を慣らそうとした。

確かに起きれたのだが、朝ごはん食べたらまた眠ってしまった。

起きたら 18:00 だった。

今日も夜眠れずに、明日からが辛そうだ。



10/10/10

今日、体育の日だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体育の時間はあまり好きではなかった。
球技が苦手なのと、足が遅いからだ。

中学入ってから走るのイヤで柔道始めたら結構イケてた。 
スケボーやスノボーなんかは得意だった。 バイクのウイリーなんかも上手かった。

体育はダメだけどバランス系のスポーツはうまかった。 もう今は怪我できないから出来ないけどね。



10/10/9
そろそろこのページの左上のカウンターが20000になる。

なにげなくカーソルをのせたら、今日の運勢が出るのだ。

でも何故か同じ日にやっても違う占いがでる。

まあ別にいいけど。



10/10/8
ごはん食べようとして車を停めた。

すぐそばで、自転車から降りた185cmぐらいの禿げたおじさんがいた。

「キラーカーンみたいだな」 と思ってた。

ごはん食べ終わったら、またそのおじさんに会った。 Tシャツの胸に 「KANN  Killer」 と書いてあった。

本物だった。 でも握手もサインももらう気にはならなかった。



10/10/7
近所にいつも閉まってるハンバーグ屋がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、ハンバーグを食べに行ったら、成人病予備軍のコロコロ小学生が、牛刺しなんか食べてた。
ハンバーグが来た時、慌てて鉄板を触ったらしく、 「あちっ。 指がハンバーグになっちゃったよ。」なんてオヤジギャグを飛ばしていた。

あれから何年経つのだろう。 立派な成人病になっている頃だろう。



10/10/6
大学への受験勉強を始めたのは、ちょうど今頃でした。

この時期になると、 「勉強しないと、どこの大学にも受からない!」 という夢で目が覚めます。

汗ぐっしょりです。 もう大学も卒業して10年以上も経つのに。



10/10/5
昨日も寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
草g君が草だけ食べる生活してる。

ネットでやっている事は知ってたけれど、放送は今日だ。

意外とぶつぶつ言いながらやっている。
本当にやるのは大変なんだろうな。




10/10/3
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビで、「女性が生理的に嫌う事をあげなさい」 という問題があった。

臭いとか、汚いとかかと思った。

正解は、「爪が伸びている」 「鼻毛が出ている」 「食べ物のカスが口の周りについている」 だった。

どんな大人だ。



10/10/1

髪が天然パーマです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずっと柔道をやっていたせいで、いつも角刈りかスポーツ刈りでした。

二十歳くらいになって初めて髪を伸ばして、自分が巻き毛だと気づきました。

調子にのって、当時流行っていた 「エグチ」 のロン毛にしようと伸ばしてみました。

すると、巻き毛のせいで 「西城 ヒデキ」 になってしまいました。
とほほ。




10/9/30
本当にヅラの人っているよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酔っ払いがチャック開けたままで、電車で座って寝てたんだって。

こっくりこっくりうなづいていたら、カツラがずれてきて、とうとう取れてチャックの上に落ちた。

そうしたら、 「ハッ」と目をさまして、急いでチャックの中に押し込んだんだと。

これは多分ネタだとおもうけど。



10/9/29
世の中いろんな人がいるね


自転車のサドルやヘルメット盗んで、見て楽しんでたんだって。

「同年代に相手にされないから」 やったらしいけど、そりゃあ相手にされないわな。

本当に不思議な人だ。



10/9/28
京成小岩に 「三平」 という飲み屋があってよく行く。 友達もお気に入りの店だ。

ネットで評価をみていたら、同じ 「三平」 という名前のもつやき屋が雑色にあった。

ウチから歩いて行けるところだ。 評価もいい。

今週末はそこに行きます。



10/9/27
よく高速が混んでいると、麻布のあたりを通って帰ってくる。

花畑牧場のお店があるのだが、去年は凄い人だかりだったのだが、今年は全然いない。

なくなっちゃうのかと心配していたら、イトーヨーカドーに生キャラメルとチーズが売っていた。

恐るべし。田中義剛。



10/9/26
白鵬全勝優勝すごいね。

優勝すると、いろんな所から商品が送られてくるって話を聞いたことがある。

卵6万個とか、牛1頭分の肉とか。

納豆1年分というのがあったらしいが、ある日突然365パックの納豆が送られてくるらしい。

賞味期限は1週間だそうだ。
それは1週間分の納豆だ。



10/9/25
もう年賀状の予約受付だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年、いつもギリギリになって年賀状書きます。
そのため毎年同じようなデザインになってしまいます。

今年は何とか変えようと思います。

変わってなかったらまたギリギリの証拠です。



10/9/24
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
急に寒くなりましたね。

昔、寒い日にタンクトップ一枚で歩いてる人を見ると、

「頭悪そうだな」

と友人と話してました。



10/9/22
パジャマにしていたジャージが破れたのでユニクロに行きました。


売り場に行きましたが、ジャージはありません。

店員さんに聞いたら、「今、こういったものしかありません」といって、シャカシャカ音のするようなズボンでした。

時間は経ったものですね。もうジャージはユニクロはないんですね。とほほ。



10/9/21
今日は食べ放題の店に行きました。

この間まで
あったそうめんが無くなってました。

ちょっとショックですが、秋ですね。




10/9/20

三連休も終わりましたね。

でも、今日、明日仕事したらまた休みです。
がんばりましょう。

毎週こうだったらいいのにね




10/9/19
連休の2日間はごろごろしてました。

最終日は、敬老の日なので、死んだおばあちゃんとおじいちゃんのお墓参りに行く予定です。

ついでに、足を伸ばして、 「広島焼き」 を食べにいきます。

本当は広島焼きがメインです。



10/9/18
白鵬,記録よかったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学校の時、犬を飼っている友達がいた。

マルチーズで、名前は 「マル」 だった。

そのまんまじゃないか。



10/9/17
白鵬連勝よかったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トイレのブルーレットが無くなったので買った。

いつもブルーのやつを買うのだが、今日はジャスミンの香りの物が2個で300円と安かったので買った。

使ってみたら、水が黄緑色になる。
どう見ても流し忘れたみたいだ。

人が来たとき、いちいち説明するのが面倒だ。
安物はやっぱりダメだ。



10/9/16
昨日は寝てました。すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田代まさし 今度はコカインで逮捕だってね。

二回目に捕まった時は のぞき の罪で、そのあとまたクスリで捕まったっていう愉快な人だ。

「のぞき部屋」 の風俗も経営していたらしいね。

捕まる前に行っておけばよかった。



10/9/14
白鵬連勝よかったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまみにチーズたら食べた。

むかし、雪印の乳製品偽装問題があったとき、
色々なクレームがあったらしい。 その中に

「チーズがにおう」 

というのがあった。普通チーズは匂うもんだ。



10/9/13
昼食べに行った店はそうめんが食べ放題だった。

そばに置いてあったポットからめんつゆを入れた。

間違えて麦茶を入れてしまった。

もう行かない。



10/9/12

ハウス加賀谷 テレビ出てるね。

あの人、 「一時期、ハウスに入っていて、この芸名になった」 とラジオで聞いた事がある。

やばいんじゃないの。



10/9/11

「ぐうの音もでないだろう」 とよくコテンパンにした相手に言うけれど、本当に 「ぐう」 なんて言う奴はいないと思う。

エドはるみでも言わないと思う。

そういえばあの人最近見ないけど、どうしたんだろう。


10/9/10
日帰りで岡山に行っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸の会社にいた頃、月1で会議があって、

朝4時に起きて、6:00の東京の新幹線に乗って、帰りは7:30の最終の新幹線に乗って夜中の12:30に家に帰っていた。

あれに比べたら楽なものだ。

久々に新幹線乗れて楽しかった。



10/9/9
つまようじに血が付いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むかし、駄菓子屋できなこもちを買った。
つまようじに刺さっていて1個10円だった。

部活の先輩といったら、つまようじの先が赤くなっていて 「当たったよ」 と言ってもう一本もらっていた。

もう一本目もあたりで、三本目もあたりだった。

すごいと思ったら、歯茎の血をつまようじの先につけてあたりにしていた。

あれはよくない。



10/9/8
ネットで電車の中での化粧が問題になってた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的にはどうでもいいと思う。

この話題になると、
「口紅塗っていた人が、急ブレーキが掛かったとき、勢い余って鼻に口紅が入ってしまった。

急いで抜こうとしたら鼻の中で折れて、ハンカチで隠して急いで電車を降りた。」

という話が出る。
それはネタだろう。



10/9/7
部屋がニンニク臭い。

昨日ステーキがスーパーで半額だったので、久々に食べた。

そのとき焼いたガーリックと、今日食べた餃子のせいだ。

流しのネットに焦げたニンニクが入っているのと、餃子のパックの臭いだ。

ゴキブリが飛んでこなければいいが。 ごみの日は木曜日だ。



10/9/6
近所のくるくる寿司に行った。

カウンターに座ったら、隣の男女がでかい声で話していた。

気にしてなかったが、話によると、飛行機整備士とCAで、必死に口説いていた。

空港の近くに住んでいるとこんな事もある。

ちょっとうらやましかった。



10/9/5
よく飲んだ週末だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、学生の頃地元でへろへろになるまで飲んで酔っぱらった。

夜11:00に家に帰って寝たのだが、それから一度もトイレにも起きず、夕方19:00までぶっ通して寝ていた。

両親も、「死んでいるのじゃないか」 と思い、何度も息をしてるか確かめに来たそうだ。

今は1人暮らしだ。 本当に目が覚めなかったらと思うと不安だが、飲む。




10/9/3 
今日、ドラえもんの誕生日なんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラえもんといえば、スネ夫がメロンを食べるシーンだ。

「シャク シャク」 と音を立てて食べて、それを「おすそわけガム」で一緒に味を楽しむところだ。

メロンはそんな音しないよな。
スイカや梨はシャクシャクするけど。



10/9/2
川口浩っていう議員さんいるんだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、同姓同名の探検家がいた。

その人のやる探検番組がヤラセ臭くて有名だった。

嘉門達夫が歌を作っていて、そのレコードがみんなに廻されて笑われていた。

ところがある日死んでしまった。
Wikipediaにも出てくるが、探検で死んだのではなかった。 やっぱりね。



10/9/1 
一枚500円の宝くじ販売だってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、合コンの日に小銭が無かったので、宝くじを100枚くらい換金した。

2000円くらいになるだろうと思っていたら、5万が1枚と1万が2枚当たった。

合コンの席で口を滑らすと、全部おごりにされるので、女の子も来ているにもかかわらず、ずーっと黙っていた。

みんなに無口な人と思われた。



10/8/31

昼近くに皇居の近くを車で通ったら、沢山の人がマラソンしていた。

1人や二人じゃない。 大勢の人が短パンにランニングシャツで走っていた。

あの人達昼ごはんは食べたのだろうか? あんなに汗だくになって、午後の仕事はどうするのだろうか?

走るの大嫌いなワタクシにとってはとっても奇妙に写る。



10/8/30

夕方、スーパーの値引きを見に行った。

そうしたら、 「ホモ牛乳」 というのが沢山売れ残って安くなっていた。

名前のせいだろうか。 誰も手を出そうとしなかった。



10/8/29
2日も更新あけてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土日は具合が悪くてずーっと寝てました。

おきては、食べて寝て、また食べてねてました。

ただのグータラな週末でした。




10/8/27
まだ暑いね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
切手を買おうと郵便局の窓口にいったら、

「連番20枚」

と言ってしまった。 
恥かいた。


10/8/26
夏もそろそろ終わりだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学生の頃、北海道出身の女の子が、

「うちには足の速いカブトムシがいる」 と言っていた。

それはゴキブリだ。
昆虫採集にでも入れるつもりだったのだろうか。



10/8/25
足立区の小学校は今日から2学期だってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワタクシは夏休みの宿題が苦手だった。

工作なんかは1日で片付けてしまうのだが、毎日少しずつやるようなドリルとか日記は全然だめだった。

8/27頃に新聞で発表される夏休みの天気一覧をみたり、ドリルをつい2ページ開いてしまったフリしてさぼったり、挙句の果てには、9/1学校に持ち忘れたフリして9/2まで宿題をやったりしていた。

大人になっても変わらない。 たまに土日に仕事をしている。 とほほ。



10/8/24
昨日も寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近所のリサイクルショップは古着ばっかりだ。

学生の頃、古着が流行った。 ただ着るだけでなく、女の子はおかあさんのズボンを縫い直してスカートにしたりしていた。

うちにも何か無いかと思い、お父さんの引き出しをあけた。

そうしたらビデオテープがでてきた。

今ならばDVDだろうか。
そういう問題ではない。



10/8/22
近所の八百屋さんは今日までお盆やすみだ。

8/13日から休んでいる。

海外でも行っていたのだろうか。
その間の店の在庫の食品は大丈夫だったのだろうか。休み前は閉店セールみたいに安売りしていたのだろうか。

わかっていればレタスやトマトを買いだめしておいたのに。

ちぇ。



10/8/21
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄 興南高校、甲子園優勝したね。

昔、沖縄の子と友達になった時に マ●コ公園の話になった。

本当に実在して、近くの高校の子達が部活でマラソンコースを練習で使ってて、

「マ●コ疲れたー、」 「マン●きついー」 と口々にしてバタバタ倒れていたそうだ。

下ネタです。 すみません



10/8/19
甲子園でハイサイおじさんの歌自粛だってね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔はよく甲子園で、ヒットを打った選手がガッツポーズをとると 「高校生らしくない」 と言って怒られていた。

高校生がやってるから高校生らしいんだよな。

中学校で体育祭で指笛吹いて怒られたことあったけど、沖縄出身の人はどうなんだろな。沖縄らしいんだろうな。



10/8/18
清水健太郎 また覚醒剤で逮捕だってね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少しは槇原紀之とかを見習えばいいのに

あの人ポン中でしかもホモでそこから立ち直って「世界に一つだけの花」をヒットさせたのに。

凄い経験してるよな。

マネできないよな。 しようとも思わないけど




10/8/17
テレビで葛飾区の特集やってた。

らーめんトップ5をやっていたが、ワタクシ達が中学くらいから20年近く入り浸っていた、金町のお店は出てこなかった。

昔、一度テレビに出たら、4ヶ月くらいシッチャカメッチャかに忙しくなったせいらしい。

テレビはもういいとおじさんも言っていた。
残念だけど、隠れた名店って事でいいかな



10/8/16
ジャッキー映画でもう一つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学生の頃、英語の先生に

「外国映画を字幕を隠して見ると、リスニングの勉強になっていい」 と言われた。

1人暮らしの友達がビデオを持っていなかったので、ウチで一緒に見ることになった。

ワタクシは 「バック トゥ ザ フューチャー」を選んだが、彼はジャッキー映画をレンタルした。

ジャッキー映画は中国語だった。 さっぱり解らなかった。 いい思い出だ。



10/8/15 
昨日は寝てました。すいません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャッキーチェーンが映画の宣伝やってる。

ウィルスミスの子供にカンフーを教える映画だ。

ジャッキー映画といったら、高いところから飛び降りたり、車で高速を逆送したり、何人も相手にして1人で格闘するシーンだ。

映画を見た子供が、大人になってからマネしなければいいが。



10/8/14

タピオカ工場は俗に言う町工場の中にある。

自動車整備場や鉄鋼加工の会社なんかがあって、その中に、壁に大きく

  「馬力ある ヂーゼルエンヂン」

なんて書いてある会社もあった。

道路拡張で無くなってしまった。 写真とっておけばよかった。



10/8/13
自衛官が風呂場に盗撮カメラ持ち込んで逮捕だってね。

「男性に興味があった」 と証言しているらしい。

完全にホモだ。おそろしい。

自衛隊は男社会だから本人にとってみればハーレムで毎日楽しかっただろう。

ホモの自衛官のマンガとかありそうで怖い。



10/8/12
ハンガーがいっぱいうちにある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校入って間もない頃、教室に何故か一つだけ木のハンガーがあった。

それを新しい友達の頭の上に逆さまにして、くるくる回して、

「タケコプター。 ドラえもーんなんか出して。」

と言ったらもの凄い怒られた。殴られそうになった。 今でも覚えている。




10/8/11
お盆に姉家族がウチに遊びに来る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいの ケン は5年生で、Wiiに夢中だ。

「Wii Fit は持ってないの?」 と聞いたら、

「ボクはまだ子供だから今年のサンタさんに頼む」 と言っていた。

解っているのかな?




10/8/10
昼にちらし寿司を食べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本社に行ったら、女の子が、ブリの顔したブルースリーの 「ブリースリー」 のストラップを持っていた。

昨日、無添く●寿司のガチャガチャで出たんだそうだ。

ちょっとうらやましかった。
連休にでも行こうかな。でもいっぱい食べないとならないからきついな。




10/8/9
もうすぐお盆だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学生の頃、この時期になると隣の千葉県まで自転車で1時間くらいかけて行き、カブトムシを取りにいった。

夜行性のカブトムシが梨園の近くに出てくるのだ。

夜中に行くのだが、梨園は梨ドロボウよけに服を着たマネキンを柱に縛り付けていた。

夜中のSMマネキンは最初かなりびっくりした。

懐かしい思い出だ。



10/8/8
大阪のうどんをテレビでやってる。

昔、2週間ほど大阪の隣の神戸にいた。

いろんなものを食べ歩いた。 薄口の味付けがおいしかった。

最終日に立ち食いで久々にかけそばを食べた。
薄口の出しの中に蕎麦が入っていてなんか違和感があった。

お土産に買ったどんべえのだしは東京のものより薄口だった。 徹底しているのに感動した。



10/8/7
昨夜はテレビ見たまま寝てしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウド鈴木の精密検査みたいなことをテレビでやってた。

胃カメラ飲んで内蔵を調べていた。

彼ならば脳内検査をしたほうがいいと思ってた。

そうしたら眠ってしまった。



10/8/5
イカタコウイルス作った人逮捕だってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「むしゃくしゃしてやった」 って言ってるけど、
ふつうの人だったら、コンピューターに八つ当たりしたり、フテ寝するところだろう。

むしゃくしゃしながら、冷静にウイルス作る頭があるのなら、普通にコンピューターで働けば、いいとこいくんじゃないだろうか。

ストッキング最初に被って強盗した人のように。



10/8/4
いつも開いてないサーフショップが開いてた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10年くらい前、ボディボードが流行った時、近所のサーフショップにお世話になった。

そのとき、サーフボードの流行のブランドは
「B’z」 と 「GLAY] だった。

サーファーはみんな日本の歌が好きなんだと思った。

後で聞いたら全然関係ない海外ブランドだった。




10/8/3

テレビに フォーリンラブ のギャグでおなじみのバービーが出てる。

一番最初の会社にいた時、そっくりな人がいた。

俺らの後から入社したが、歳が上というだけで威張っている超やな奴だった。 みんなに嫌われていた。

バービー見ると思い出す。今もどこかの会社で働いているのか。 バービーってあだ名で。




10/8/2
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビで房総やってる。

むかし、ビワ狩りに行った。
小さいみかんくらいの大きさのビワをおなか一杯たべた。

ポケットに隠して持って帰ってもおばさんは笑って見逃してくれた。

シーズン6月ぐらいなんだよね。
もう今年は無理か。




10/7/31

 「夏休みの宿題が終わっていない!」 

という夢で目がさめた。

とっくに学校卒業してるのに。
しかも7月末なのに。



10/7/30

コロッケと美川憲一がテレビ出てる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コロッケは小学校の頃、「ものまねスター誕生」で大好きだった。 土曜日は毎週楽しみだった。

何故か、しばらくの間でなくなった。 

あとで聞いたら大麻で謹慎
だったそうだ。

美川憲一も大麻所持で出てなかったそうだ。

だから似てるのかな。



10/7/29

牛丼安売り合戦やってるね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関西では、ナンパで吉野家に誘う時、

 「ねえちゃん、ギュウしばき行けへん?」

というらしい。
本当なのかな?




10/7/28
テレビ見てて思い出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電撃ネットワークの南●虎弾もステージで演技している時に、鉄板が頭に当たったそうだ。

すると、なぜか鼻水が止まらなくなり、お医者さんに診てもらったら、

「脳から髄液が出てますね」

といわれたそうだ。 さすがだ電撃。



10/7/27
テレビで同窓会のネタやってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年くらい前高校の一学年全部のクラスを呼んで大きな同窓会をやった。

先生も呼んだのだが、生徒は1割位しか来なかった。

後で聞いたら、何年か前にマルチを持ち込んだ奴がいて、高校の
仲間にかたっぱしから声を掛けたせいだったらしい。

何年か経つとそういうこともある。





10/7/26

リバースダイエットって流行ってるんだってね。

朝食と夕食のものを入れ替えて食べるんだそうだ。

てっきり初めて聞いたときはゲ●はいて痩せるダイエットかと思った。



10/7/25

暑いから海は大盛況だろうね。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガッツ石松は 「連想ゲーム」 に出たとき、
 「海」 というヒントに

 「みかん」 

と力強く答えた。
それはしりとりだろう。 しかも 「ん」 が付いてる。 




10/7/24
夏になるとカレーの話が多くなるね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学生の頃、友達の彼女がバリとかインド風の顔立ちをしていて、

 「学食のカレーを手で食べていた」

という噂が立って、広まっていた。

あの噂の出どころは僕です。
すみませんでした。



10/7/23
デーブ監督、暴行で解任だってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポーツ新聞見たら

「デーブ、雄星に暴行か」 
なんて書いてあった。

ちょっと見ただけだと、性的暴行でも加えたかの様な書き方だった。わざとそうしたんだろう。

それだったら本当に怖い。




10/7/22
ライフセーバーの人は暑い海岸で大変だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新卒の就職活動のとき、集団面接で、

「アルバイトはライフセーバーで、人のために働く事に情熱を燃やしていました」 

と言う人に4人会った。
面接官もウソだと解っていたと思う。

うちの会社には3浪して 「スキューバのインストラクターをやっていました」 という奴が入った。こいつもウソだった。 普通は新卒の年齢制限で引っ掛かるよな。




10/7/21
久々にピザ食べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、会社に「在宅で資格を・・・・」なんていうセールスの電話が掛かってきた。

めんどくさいのでガチャ切りしてやった。

すると、1時間後に大量のピザが届けられた。そいつの仕業だ。

ムカつくー、っと思ったのもつかの間、そいつの電話番号がピザ屋のナンバーディスプレイに残ってた。

会社のみんなで大笑い。
ケーサツに届けてやった。



10/7/20

ほうれんそうの箱が捨てられてた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会社員だった頃、5年くらい働いていたら、急に上司が替わった。

その人は全く違う会社から途中入社で入ってきて、口癖が「報告、連絡、相談のほうれんそうだ。何でもオレに相談しろよ!」 と言っていた。

でも仕事が全くできなく、俺らが手を焼いていた。

熱弁を振るうたびずれていて、みんな影でその人の事を相談していた。

入ってまもなく会社を去った。今何をしているのだろう。




10/7/19

今日は暑かったね。

中学校の頃、今と違って部活の時間は水を飲んではいけなかった。

野球部の友達は河原のグランドで練習の時は、隠れて川の水を飲んだり、水溜りの水を飲んだりしていたらしい。

体育教官室の隣だったボクら柔道部員は、先生が冷蔵庫に入れてあったポカリやカルピスを隠れて飲んでいた。

雲泥の差だ。 野球やってなくてよかった。



10/7/18
角界の賭博で思い出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バーテンダーをやっていた友達は、お客さんの依頼で馬券を買う事になった。

「どうせ当るわけ無いだろう」 とよからぬ事を考え、その掛け金を使ってしまった。 いわゆるノミ行為だ。

そうしたら、大当たりして400万くらいになった。

逃げるほかなく、アパートも引き払い、電車に乗るのもビビッていた。

ちょっとの掛け金で大金使う事になった。元気な奴だ。




10/7/17

夏のディズニーランド楽しそうだね。

もう死んでしまったおばあちゃんだが、ディズニーランドのことを

「ネズミーランド」

と言っていた。 ある意味当たっている。





10/7/15
飲酒検問でひっかかった人が 「栄養ドリンク40本飲んだ」 って言い訳だってね。

そんなに飲んだら大変なことになるだろう。

鼻血はでるは、夜眠れなくなるは、そのほか色々体に変調をきたすだろう。

マスターじじいってこの人の事じゃないのか。




10/7/14
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
築地市場で覚醒剤で7人逮捕だってね。

やっぱり市場だけに、
「出来立て・新鮮・卸価格」だったのだろうか。




10/7/12

ワンピースの声優の人、下半身ネットに載せて逮捕だってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校の頃、たまに銭湯に行ったのだが、そこの常連客に、親指くらいの大きさのしっぽが生えている人がいた。

超びっくりしたのだが、一緒に行った友達は見慣れているらしく全然驚いてなかった。

興奮して、他の友達に言ってもあまり信じてもらえなかった。

珍しくないのだろうか。  いや、珍しいよな。




10/7/11

今日は選挙だった。

午後八時からどの局も一斉に選挙報告を流した。

テレ東はまた 「ムーミン」 でも流すかと思ったが、さすがにみんなと同じように選挙報告をながしていた。

つまらないのでスカパー見てたけど。



10/7/10

ラジオ聞いてたらこんな曲が流れてた。

「♪ お前の成功はオレの成功 俺の成功は.・・・ ♪」

ジャイアンの歌みたいだ。




10/7/9
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
看護婦さんが、間違えて子供の指切断だってね。 おーこわ。

昔マンゴーもらったときに、食べようと、横にして切ったら、種に引っ掛かってしまい、無理に横に動かしたら、包丁で親指を切ってしまった。

すごい血が出たが、大して痛くないので、平気だろうとおもい絆創膏をはっておいた。

ところが2日たっても出血が止まらず、
病院に行くと「静脈が切れてますね。 すぐ手術しましょう」と言われた。

本当に指を切り落とした事もある。 そのときはあまりの痛みに痛み止めの座薬を入れていた。

ドジです。





10/7/7
天の川残念だったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松坂が、地元誌で 「ノーモア松坂」と言われているらしい。

受験の時、 「No more 〜than
」 の覚え方で、
「馬が魚で無いように鯨も魚ではありません。」
という英文を覚えた。

これを思い出すと、 「これは馬ですか? いいえ花です。」という例文も思い出す。





10/7/6
公費で官能小説買った人いるんだってね。

さっきニュースで見てて、 
「買いました。 伝票処理で間違えただけです」ってカメラに向かって堂々と話していた。

官能小説って早い話がエロ本だ。

本人は公費を私用で使った事を言い訳したかったのだろうが、いい歳した大人が堂々とテレビでエロ本買った事認めるのもどうかと思う。





10/7/5
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
琴光喜 解雇だってね。 きびしいね。

昔、「怒らないから正直に言ってみろ」 と言っておいて、本当の事を話すと怒る先生がいた。

今回の処分もにてるよね。 上申書書けば許してやるって言っておきながら解雇だもんね。

ふうう。




10/7/3
テレビで韓国語の学校におばあさんがいた。

僕らの受験の頃は、まだバブルだったので、予備校には退職金をもらってまた大学をめざすご年配のかたがよくいた。

最初は何しに来てるのかと思うが、話をきいて納得した。

大抵、日本史を選択していて、戦後の昭和史がらは実際に生きていたので、講師の先生より詳しかった。

なつかしい話だ。




10/7/2

いちご大福見て思い出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いちご大福を開発した第一人者の人は、次の商品開発に困ったそうだ。

そこで、あんこ玉とすきやきで一杯やりながら考えていたら、次の商品が出来たそうだ。

商品名は忘れてしまったが、あんこ玉とすきやきを合わせたような商品だった。

商品よりも、その組み合わせで一杯やっていた事に驚いて今でも覚えている。




10/7/1

ジグソーパズルに20万以上かけた人いるんだって
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学校の時、親戚のおじさんにジグソーパズルをもらった。

大空と青い海の中に大きな幌船が写っているものだった。

最初はちゃんと枠組みから作り上げていったが、空や海は同じような青色ピースなので難しくなり姉に助けを求めた。

ワタクシと同じ気の短い姉は、カッターでピースを削って無理やりはめこんでいた。

結局、完成しなかった。 おじさんすみません。



10/6/30

サッカー残念だったね。

PKで失敗するのは残念だけど、その失敗した選手の一覧がTVで出た。

その中にスペインの選手で 「エロイ」 という選手がいた。

バイクライダーの 「ウンチーニ」 や 「ニーヌ・マッケンジー」 に匹敵するヘンな名前だ。



10/6/29

100円ショップに買いにいった。

すいかが並んでた。 ¥105だったので、即買った。

レジに持っていったら、¥1050だった。 ゼロ一つ見落とした。

返すのも恥ずかしいのでそのまま買った。 今日は冷やしておいて明日食べる予定だ。 ひひひ。



10/6/28

ネットで買い物した。

品物で検索して、一番安いところで買った。

その会社の名前は 「株式会社 もしも」

本当にあるの会社なのか。 本当は無いんじゃないだろうか。 



10/6/27

久しぶりに友達から電話が掛かってきた。

新宿で会いたいとのことだった。

多分、マルチのお誘いだ
適当に断っておいた。

この文章を見ない事を祈る。



10/6/26
角界もたいへんだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、深夜のラジオ放送で、「下町の条件」というのがあって、

「中卒で相撲部屋入りして、夜逃げしたあんちゃんがいる」 

というのがあった。

そんな訳はない。


10/6/25
今日はマイケルの命日だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校1年の英語の先生は、洋楽が好きで英語の先生になった人だった。

授業中によく昔の歌を聞かせてくれた。

最初の歌は 「エボニー & アイボリー」 で黒人と白人の歌だった。

マイケルの最初の曲は 「ベン」 だった。

「便」 とあわせて歌詞を理解した。 
そんな高校生活だった。



10/6/24
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、車に乗っている時に、みんなで色々話していた。

その中で  「嫌いな人のタイプは」 という話になった。

いい人で有名なK君は悪口が言えず、返答に困って 「柳葉敏郎のマネする人」 と答えた。

オレだけにうけていた。




10/6/22

今週号の SPA をコンビニで買った。

レジに持っていく前にチラッとみたら、なんか先週と似た記事ばっかりだった。

そのまま買って帰ったら、やっぱり先週号で、全く同じ本がうちにあった。

本棚には先週号と今週号が並んでいた。先週のを引っ込め忘れたのだ。

気づかないコンビニもコンビニだが、家に着くまで気が付かないオレもオレだ。




10/6/20
北海道は梅雨が無くていいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学生の頃、オートバイで北海道に行った。

キャンプしたり、民宿にとまったり、ジンギスカン食べたりと楽しかった。

道東にはいると野生動物がちょろちょろ出てきた。

曲がり道で キタキツネ が出てきて見とれていたら、畑に突っ込んでしまった。

バイクが曲がってしまい、予定より早く帰ってきた。
いい思い出だ。



10/6/20
そういえばオレ南アフリカも行った事あるんだよな。

南ア経由で一泊してガーナに仕事に行った。

時間があったので動物園に行ったら、いろんな動物がいるのに、小学生達にぐるっと囲まれた。

東洋人のオレが動物園の中で一番珍しかったらしい。

いい思い出だ。



10/6/19
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッカーオランダ戦だね。

オランダは飛行機の乗換えで1泊した事がある。
空港で8時間くらい待つので、荷物をあずけてアムステルダムの町に遊びに行った。

そうしたら、ひったくりに逢いそうになったり、すいてるので入ったレストランが超まずかった。

おまけに空港に帰る電車を乗り間違え、ものすごい遠くまで行く急行電車に乗ってしまい、2時間以上かかって出発ぎりぎりに帰りの飛行機に乗ったりした。  いい思い出だ。



10/6/17

友達が飲酒運転で捕まったそうだ。しかも原付で。

罰金が50万くらい必要で、無いので会社の社長に無理に頼んで50万工面してもらったそうだ。
略式起訴で罰金は15万で済んだそうだ。

残りの35万はけったくそ悪いので飲んで使ってしまったそうだ。

今、借金取りに追われていると言っていた。
相変わらず元気そうだ。



10/6/16

時々 東名高速 を使って静岡に行く。

小学校の時、遠足で高速を使う事になったとき、女の子の トモコちゃん は

「トウメイ高速ってすきとおってるんでしょ」 と言っていた。

彼女は幸せな結婚をしたらしい。



10/6/15

雑誌見ると、必ず ipad の事が記事になってるね。

私用でソフトバンクを使っているが、3年くらいになるので、バッテリーがすぐ切れて困る。

思い切って ipad か iphone に変えようかと色々考えている。

ところが、ウチの会社にはソフトバンクは圏外で電波が届かない。

とほほ。



10/6/14
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NON STYLE の石田、昔デコピンで骨折だってね。

そういえば昔、浣腸ごっこやっていて、やられた相手が痛さで腰をひねったら、指を骨折したやつがいた。

幸せな死に方をするとおもう



10/6/12

半田健人 とか 中島健人とか 「健人」って名前はやってるんだね。

ウチの甥っ子は 「健人」 って名前だ。

生まれた時、タクミ君 か ケント君か迷って考えてたら、メイの五歳のお姉ちゃんが、

「じゃんけんで決めよう」 と言った。

あの時じゃんけんで決めないでよかったと思う。



10/6/10
昨日は酔っ払ってねてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は天気が良かったので、久々にスクーターに乗りました。

なかなかエンジンがかからず、掛かってから暖機運転でしばらくウチの前に置いて、空ぶかししたりしてました。

夜になったら 「バイクのエンジンはふかさないように! 住民」 という子供みたいな文字の紙が張られていました。

とほほ。



10/6/9
明日は会社の人達と飲みに行きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20歳くらいの頃、 「政治、宗教、プロ野球の話はするな」 と言われました。

飲んだ時だけの話かとおもいましたが、この歳になって普段からしないほうがいい話だとわかりました。

少し大人になりました。



10/6/8

「SPA!」を毎週買って読んでいる。
漫画の 「ナニワ金融道」 にはまってしまった。

漫画はほとんど読まない。 マンガ喫茶も行ったことがないが、何年かぶりに読んでいる。

中学生の頃みんながジャンプやマガジンを読んでいた中、1人藤子不二雄のマンガが好きでコロコロコミックを読んでみんなに笑われていた。

そのコロコロコミックは今凄い値段で取引されているらしい。 とっておけばよかった。



10/6/7
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、大阪にいたちょっと浮かれた友達が、や●ざ屋さんに

「この紙の裏に君の名前と住所を書けば、1000万円になるから、そのうちの300万をあげよう」と言われたそうだ。

本人は300万にすごい揺れて結局断ったそうだ。

今考えると、手形の裏書だ。 そんなものサインしちゃダメに決まってる。

今も浮かれた生活をしているのだろうか。心配だ。



10/6/5

今日土曜日だったんだよね。

目覚まし切るの忘れて、いつもの時間に目が覚めました。

歯を磨いている時に気づきました。

当然もう一度寝ました。 ビール飲んで昼ごはん食べたあともまた寝ました。



10/6/4
首相替わったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方のテレビで首相が替わって、インタビューをどこのテレビ局もながしているのに、テレビ東京だけは、 「ONE PIECE」 のクイズをやってた。

湾岸戦争のときの、ムーミンの放送と同じだ。

テレビ東京は凄い。



10/6/3
上海万博で身障者のふりして、優先入場だってね。  やばいよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学校の時、「花の名前のクラス」 の子と一緒に帰った。

友達がその子のまねをして 「あ〜」 なんて奇声をだしていたら、 「こんなかわいそうな子のマネなんかするな!」 と近所のオヤジが本気のグーでぶん殴った。

ところが、オヤジはマネしている方と間違えて、本物を殴ってしまった。

やばいよな。



10/6/2
自転車乗ってたら、口の中に虫が飛び込んできた。 ぺっぺ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、オートバイを半帽のヘルメットで二人乗りしてたとき、口の中に虫が飛び込んできた。

そのときも 「ぺっぺ」 と吐き出したら、後ろの友達の顔に思いっきりかかってしまった。

あの時はごめん。



10/6/1

エマニエル坊やでもう一つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学校の時、 「エマニエル坊やが大きくなってマイケルジャクソンになった」 という噂が流れた。

そんな訳はない。



10/5/31

アーノルド坊やと、エマニエル坊やは別人物だったのね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むかし、部活の時間に先輩が、 「冗談 顔だけにしろよ」 とよく言っていたので、

「先輩もよくそう言われますよね」 なんて返したら、逆鱗に触れてしまい、その日から練習を2倍にされました。

とほほ。


10/5/30

休みなので昼からビール飲んでいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、平日の朝の川崎駅に行ったら、空き缶集めをしているおじさんが、自販機の前でビールを飲んで寝ていた。

楽しそうでいいな なんて考えてたが、今思うととんでもないことを考えていた。



10/5/29

夕焼け小焼けの夕方のチャイムで目が覚めた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、実家にいた頃、隣町の三郷市で夕焼け小焼けが夜中の1:30になった。

 「よいこのみんなはお家にかえりましょう」 なんて言っていた。 となり町でもはっきり聞こえた。

とっくに帰ってるわい。


10/5/28

近所のゴミ捨て場に、理容師さんが練習でつかうあたまのマネキンが沢山捨てられていた。

半透明のビニール袋に入っていたが、 「これは不燃ごみです」 とのシールが張られ放置されていた。

1個くらい本物を混じらせて入れてたんじゃないだろうか。

袋を開ける勇気はなかったが。


10/5/27

5年前の インパルス の写真集をみて、 「薔薇族」というゲイの方の雑誌を思い出した。


高3の学校の帰りに本屋で友達と立ち読みした。

「やってはいけません」 という人の忠告を聞かずに何度も後悔したことがあったが、あれが人生一番の後悔だった。

今もはっきりと思い出す。夢にもうなされる。


10/5/26

家の周りに ドクダミ が生えてきてしまったので、駆除代わりにミントを植えることにした。

ミントは凄い繁殖力で、昔、実家の庭に植えたら家の周りがミントでいっぱいになった。

近所のお花屋さんにいったら、何故か 「フレグランスミント」 というものしか無かった。

ペパーミントか、スペアミントか、アップルミントにしようと思っていたのでやめた。

フレグランスミントというのはなんだろう? お店の人がつけた名前らしい。


10/5/25
ごはん食べに行ったら、女子プロレスラーみたいな人がいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家にいた頃、近所に 「キューティー鈴木」 が所属しているプロレスジムがあった。

そのせいか、駅前のパチンコ屋やゲームセンターには、スエットやジャージ姿のいかついお姉さん達がうろうろしていた。

ちょっと怖かった。


10/5/24
昨日は相撲見たまま寝てしまいました。
魁皇よかったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディズ●ーランド ラジオでやってる。

中学校の時、ディ●ニーランドに行ったとき、ヘンなオヤジがいて、白雪姫のおしりを触って逃げたそうだ。

何しに来たんだ。


10/5/22
焼き鳥屋でも行こうかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、近所にあった焼き鳥屋さんには かえる と
すずめ があった。

酔っ払ってへべれけになって飲みに行った時、かえるの足を ナンコツ と間違えてそのまま食べて、

「今日の骨はなんか硬いな。」 なんて言っていた。

懐かしいあのころ。


10/5/21
テレビでサザンの 「TUNAMI」 が掛かってた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奥尻島の地震の時には、渡辺美里の
「BIG WAVEやってきた」 が放送自粛になったそうだ。

サザンの 「TUNAMI」 もスマトラ沖大地震の時には自粛になったのだろうか。

だれか教えてください。


10/5/20
宝くじ売り場のひとがつるっぱげだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学校の時の仲良しの友達に 「よっくん」 という子がいた。

お互い姉がいて、姉同士も仲がよかった。

よっくんのお姉ちゃんは、技術のはげ頭の先生の頭を舐めてこっぴどく怒られたそうだ。

時々思い出す。


10/5/19

食品の販売のメールが来る。

その中に、「あなたステーキ」 というのがあった。 「わたしステーキ」 というのもあった。

まさか、ふざけてダジャレで付けた訳ではないだろうと思い、色々画策した。

担当の人の写真をみたら、やっぱりダジャレだとわかった。

真面目に仕事するのも大切な事だと思う。


10/5/18

沖縄行きたい。

昔、沖縄の子と友達になって、色々話していたら、「ごはんにピーナッツバターをつけて食べる」と聞いた。

一見、ぎょっとしたが、「きなこもちみたいな感じ」と言われて、なんか納得した。

15年経った今でも、試したことは無い。本当に美味しいのだろうか。


10/5/17
テレビで地方のおじいさんや、お相撲さんが話している時、画面に文字が出る。

あれは何か意味があるのだろうか。

話している事が解らないから出るのだろうか。

ちょっとかわいそうな気がする。


10/5/16
昨日もおとといも寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連休があったせいか、一週間が長くてしょうがない。

今週末は寝てばっかりいた。

外に出るのが面倒で外食にも行ってない。

このままこうしてじいさんにをなっていくのだろう。


10/5/12
広島でストッキングを詐取だってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車のファンベルトが切れた時には本当にストッキングで代用できるらしい。

関係ないけど、銀行強盗するひとがストッキングをかぶるのを考えたのは誰なんだろう。

そのアイデア溢れる頭脳をまっとうな仕事に活かせばいい人生を送れたろうに。


10/5/11
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自動車税が来た。今年からあがっている。

13年以上乗っているので、エコカー買い替えの対象だ。

13年以上経つと、税金も上がり買い替えを促される。

無理に買い換えるより、気に入った1台を長く乗る方がエコだと思うけどな。


10/5/9
テレビでカツやってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校生の時、ゲームセンターでカツアゲにあった。

当時、柔道を現役でやっていたことと、相手が弱そうだったので、ぶっ飛ばして逆に有り金全部取り上げてやった。

そうしたら、警察に捕まってしまった。

あの時は大変だった。


10/5/8
連休も最終日ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼寝してたらN●Tから電話が掛かってきた。

なんだかうだうだ言っていて、結局は「引越ししてその後はどうですか」 との事だった。

そんなもの問題あったらこっちから電話するから電話してくるなのよな。

昼寝中だったので怒り倍増で切ってやった。


10/5/7
休みなのに宿題こってり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新宿で仕事があった。

以前新宿区にお店があったが、新宿はとても怖いという認識しかない。

寸借詐欺や、偽札、裏フーゾクの呼び込み、指の欠けたお兄さんなどだ。

むかしぼったくりバーでよく引っ掛かった話を聞くのも新宿だったり、マルチのお誘いもほとんど新宿集合だった。

なぜだろう。 あまり足が向かない。


10/5/6
昨日は連休のクセで寝過ごしてしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビでつくばをやっている。

つくば山には小学校の時に登った。
かえるの置物をお土産に買って帰った。

サラリーマン時代も仕事でも時々行った。 あの辺まで行くとFMが入らなくてつまらなかった。

今思うと、万博には行っておけばよかった。
今考えるとつまらない思い出しかない。


10/5/4

今日は洗車して、引越しの案内状を書いた。

3月に引越ししたのに、年度末やらのバタバタで全然手をつけていなかった。

やってみたら、20枚くらいで済んでしまった。

さっさと仕事しないとダメだと思った。


10/5/3

今日もちょっとだけ仕事があったl。 うれしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか知らないが、朝4:00に目が覚める癖がついてしまった。

おなか一杯に何か食べないと眠れない。

今朝もそうだった。
連休明けにはなおってくれるといいのだが。


10/5/2

今日は仕事がはいった。
うれしかった。

ついでに洗濯と掃除をした。

充実した休みになった。

あと3日好きなだけ寝れるのが嬉しい。


10/5/1

連休がはじまった。

今日は買い物に行ったくらいで、あとは昼間から一杯引っ掛けて寝てた。

こうしてこのまま5連休も終わるのだろう。


10/4/30

月末の請求書で目がチカチカ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連休だと思うと興奮して眠れない。

5月の連休が終わると、次は7月の海の日まで祝日は無い。

あれこれとやりたい事はあるのだが、何から手をつければいいのか整理が付かない。

多分、何にもしないで終わると思う。


10/4/29

ハリセンボンのTシャツにぼかしが入ってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、NHKの英語番組で、ナレータの人のTシャツの胸のところに

「BLOW ME!」 (しゃぶってくれ!)

というのがそのままで放送されて、後々大問題になった。

そのせいか、ピリピリしているのだろうか。


10/4/28
更新忘れて寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このシーズンになると、何故か北海道産の冷凍を解凍した秋刀魚がスーパーに並ぶ。

八百屋さんでもそうだ。 なぜか秋刀魚が並ぶ。
北海道は今頃が桜の見ごろだ。
で、7月にはラベンダー目当てに観光客がいっぱい来る。

何か関係があるのだろうか。 不思議だ


10/4/26
健康診断で初めてバリウム飲んだ。

ヨーグルトみたいでけっこう美味かった。
みんなが嫌がるのがよく解らなかった。

帰りに下剤をもらった。 バリウムを出すためだ。

これでみんなが嫌がる理由がよく解った。
よくばって2倍の量もらったから大変だった。


10/4/24

アトムの本が捨てられてた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供の頃、アトムがタンカーを海から持ち上げて飛ぶシーンがあった。

あれを科学的に解説すると、タンカーの強度とアトムの手のひらの表面積を比較すると、水に浮いている豆腐を針で下から突き上げるようなものらしい。

こうやって夢は無くなっていく。


10/4/23
昨日は飲みに行ってました。

焼き鳥屋で一杯やって、次に 「パブに行こう」ということになりました。

キャバクラやスナックみたいなおねーさん達がいるお店かと思いました。

久々に行くので少し緊張していたら、行った所はアメリカなんかにあるアイリッシュパブで、キャッシュオンデリバリーのバーみたいな所でした。

緊張して損した。


10/4/22

ダンプ松本とブル中野がテレビに出てる。

ダイエット企画で、失敗者と成功者で出ている。

「極悪同盟」で出演してるが、ほんのちょっとだけ以前に出ていた「クレーンユウ」 という人は出てこないだろうか。

かなりカルトな人で出てこないけど。


10/4/21
今日は暑かったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供の頃暑いとよくアイスを食べた。

近所のディスカウントストアで3本100円だったので、友達と一緒に買って食べた。

一番そこのディスカウントに近いうちの子は、しょっちゅう食べていて、食べ過ぎて糖尿病になった。

何事もほどほどですね。


10/4/20

また雨だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学校の頃は、まだゲームのそんなにも無かったので、雨の日曜日は本当に暇だった。

テレビも、ゴルフや競馬なんかでつまんなかった。

台風の日は楽しかった。学校が早く終わったり、強風の中、新聞紙を飛ばして遊んだりした。

そんな子供でした。


10/4/19

この時期になると、「学校に全然行っていない」という夢で目が覚める。

今日もそうだ。  汗でぐっしょり。


10/4/18

甥っ子に電話かけたら泣いていた。

何でか聞いたら 「金魚に大量にエサをやりすぎた」 為らしい。

何でそんなことをしたのか聞いたら
「だって大きくなんないんだもん」 だと。

子供なりの理由があった。


10/4/16

電車乗ったら、化粧している人がいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、「電車で化粧はよくない」 という話があった。

急ブレーキが掛かったときに、塗っていた口紅が鼻の穴に入ったと言うのだ。

慌てて抜こうとしたら、鼻の中で折れてハンカチで隠して次の駅で急いで降りたとの話だ。

それはネタだろう。


10/4/15

ココイチをテレビでやってる。

近所にあるが入ったことが無い。 1回くらいは入ってみたいと思うが、足が向かない。

海外にもあるのだろうか?

たまにハワイやグアムのマクドナルドに入って 「同じ味だったよ」と喜んでる人がいる。

わざわざ海外まで行ってチェーン店に入らなくてもいいと思うが。


10/4/14
今日はエアコンの調子がいい。

故障しているのかと思ったが大丈夫そうだ。

クレームの電話した時、大きく出なくて良かった。

でも一応、土曜日に検査してもらう予定だ。


10/4/13

健康診断の書類が届いた。

当日、採血するのだろうか。 注射がこわい。

注射でクスリやったり、刺青入れてる人って本当にすごいと思う。 あんな痛いこと好んでやってるからだ。

一番今までで痛かったのは、人差し指を切り落とした時だ。 いまはちゃんとくっついてるけど死ぬほど痛かった。


10/4/12

この寒い中、買ったばかりのエアコンが壊れた。

ヤ●ダ電気に電話したら、「修理の人は土日以降しかいけません」 というので、 「土曜の午前中に」 と頼んだら

「指定はできません」 だと。

この寒い中我慢してるんだから、そのぐらい融通利かせろよな。 

今、ジャンパー着ながら書いてます。


10/4/9
嵐の大野君が 「怪物くん」 だってね。

CM見たけど、本当に目つきが変で、怪物みたいで怖かった。

彼が気持ち悪いので見る気がしない。

クスリでもやってなきゃいいけど。


10/4/8
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「たちあがれ新党」 とは斬新なネーミングだ。

テレビで誰かが 「省略したら何でしょうね」 と言っていた。

多分、「立ち枯れ」 と言わせたいんだろう。

そんなオヤジギャグは言わせない。


10/4/6
会社に封書が来た。

経理の人が 「そのまま捨てちゃってください」と言っていた。

何かと思ったら、求人広告を見た会社からの詐欺みたいな請求書だった。5万くらいだった。

いろんな手口があるものですね。


10/4/5

指の皮むいてたら血がでた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、チョコレート工場にナッツの売り込みに行った。

担当の人が工場の中から出てきたが、白衣がチョコまみれだった。

それが、なんか乾いた血みたいな色で怖かった。

ウチの会社の白衣はキレイで良いです。


10/4/4

入学シーズンですね。 入学式でも二日酔いでした。

早い学校では5月に学園祭があります。

高校生でも、大学生でもその年の学園祭は一生に一度の思い出になるので、発送ミスが無いように本当に気を使います。

今年も沢山喜んでもらえるといいと思います。


10/4/3
休みだというのに 8:00に目が覚めました。

やることも無いので、朝ご飯を食べて一杯引っ掛けました。

そのまま眠ってしまい、気が付いたら夕方4:00でした。

何もしない1日でした。


10/4/2

家の電話をひかりにしたので、ついでにひかりテレビも申請しました。

だけれども、ひかりをコードで挿しただけでは見れません。 なんかとても複雑な設定をしないと見れないのです。

おまけに、「ファミリータイプ」 と言いながら、1台のテレビしか見れません。 ほかのテレビはアンテナで見ます。

やめようかな。


10/4/1
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は新入社員式ですね。

ワタクシの新入社員式の思い出は、二日酔いでフラフラで出社して吐きそうなの我慢してて、皆から、

「おとなしい人ですね」

なんて言われていました。


10/3/30

デジカメ久々に使いました。

ワタクシのデジカメは単三の乾電池で動くのですが、ものすごい電気を食います。

電源を入れなくても電池はなくなるし、抜いておいても次に使おうとすると電池が足りなくなります。

充電式の電池では動きません。動くのは新品のアルカリだけです。タカビーな奴です。

もう買い替え時期かな。


10/3/29

会社の人が1人辞めました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
円満退社で、明日からもまた来そうな雰囲気でした。

ワタクシは2回会社を辞めましたが、2回とも喧嘩別れで、一回も挨拶に行っていません。

そんなもんだ。


10/3/28
バルト優賞残念だったね。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の相撲は忙しくてほとんど見なかった。

いつもは帰りの車の中でよく見たものだが、今回はほとんどなかった。

朝青龍がいなくなったせいもあるけど、暴行で引退じゃしょうがないよな。


10/3/27

昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年くらい乗ってなかったスクーターを整備しました。

バッテリーが完全に死んでいたので新品にしました。

昔の感覚で¥5,000位だろうと思っていたら、 ¥15,000もしました。 財布の中がすっからかんになりました。

おかげで元気に走り回るようになりました。
暖かくなったら洗車する予定です。


10/3/25

群林堂の豆大福食べた。 うまかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日に実家に帰った時、煮豆をもらった。

まだ食べていない。

腐ってないかな?


10/3/24

帰り道あられが降ってきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学生時代、めがねをかけているだけで、「あられちゃん」 とか 「ノビタ」 とか名前をつけられていた人がいた。

さすがに 「ケンイチウジ」 はいなかった。


10/3/23
野焼きのニュース見て思い出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校の時の友達は、マラソン大会で水●公園に行ったとき、大会の終わりに、タバコを吸っていた。

ふざけて芝生に火をつけた。  チリチリチリとあっという間に輪っかのようなコゲが広がった。

何度もやって面白くなって、「ギリギリまで大きくしよう」 と思って限界まで我慢した。

ところが、火は消えず、100ヘクタールの芝生をあっという間に燃やし尽くした。

本当の無期停学になってずーっと戻ってこなかった。 新聞に載らなかったのが不思議なくらいすごかった。


10/3/22

三連休、一回も外食しなかった。 めずらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
部屋を整理していたら、実家からもらった食べ物を入れるためのタッパーがたくさん出てきた。

休みなので、ドライブがてら返しにいった。

母親がまた心配して、ご飯やら、オカズやらを沢山もたせてくれた。

しかもタッパーに入れてだ。 全然減らない。


10/3/21

大食いの番組見てたら寝てしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
魔女 菅原さんが勝ったみたいですね。

あの人、初登場した時、鼻たらしながらキュウリをかじっていたのが印象的でした。

「鼻水が塩の代わり」 なんて笑ってたけど、あんな凄い人とは思っていませんでした。


10/3/20

昼にスーパーで買ったお寿司を食べました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
苦手な貝類が2貫ほど入っていました。

昔、夏に貝の寿司を食べて、全身にカイカイの発疹が出て以来、全く口にしませんでした。

今日は 「寒いから大丈夫だろう」 ということで食べてみました。

夜中にどうなるのかスリル満点の夜を過ごします。


10/3/19

昨日の夕方6:30に布団に入ったらそのまま寝てしまい、今朝9:00でした。 よく寝た。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の昼はラーメンでした。

食べている途中で10回くらいケータイに電話があり、その度、外にでていました。

店の人も、気の毒そうな顔をしていました。


10/3/18

デジタルテレビに光ケーブルを挿しました。

全く変化がありません。

取り扱い説明書を見るのが面倒なので、しばらくこのままにします。

よくある機械を使いこなせないパターンです。


10/3/17

片付けをしていたら、茶ソバが出てきました。

賞味期限が5年くらい切れていましたが、乾麺だし、そうめんは寝かすほど美味いというので、大丈夫だろうと思って食べました。

30分程すると、津波がやってきて、今おなかが大変なことになっています。

やっぱり賞味期限内に食べましょう。


10/3/16
昨日は引越しでパソコンがまだ繋がっていませんでした。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はやけに忙しかった。

帰りも直帰で、明日の朝も直行だ。

昔、「会社を辞める人は、直行 直帰が増える」と先輩から聞いた。

別に辞める訳ではありません。


10/3/14
今日は引越しで大忙しでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学時代の友達が手伝いに来てくれました。

手伝いのお礼に鎌田で有名な餃子屋で一杯やりました。

二人とも大食いだった大学時代の癖で、いっぱい頼みすぎて、残してしまいました。

夜の今でもゲップがにら臭いです。


10/3/12
昨日は酔っ払って寝てました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おととい机を整理していたら、封筒に入った一万円札が出てきました。

うれしくてその事を考えながらニヤニヤして運転していたら、

一時不停止 

でおまわりさんに捕まりました。  とほほ。


10/3/11
この間エアコン買った。

頭金で1万円だけ払って、残りは取り付けの時と約束した。

ところが、取り付けに来た業者の人がもらい忘れて帰ってしまった。

しばらく連絡は無かった。 このままネコババかとほくそ笑んでいたら、今日ばれて集金に来た。
とほほ。


10/3/10
そろそろ卒業式のシーズンだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校の卒業式の前の夜、興奮して眠れなくなって酒をたくさん飲んだ。

翌日、先生から電話が掛かってきて、
「なにやってるんだ! 早く来い!」 との話でした。

時計を見ると思いっきり寝坊してました。

オートバイを飛ばして体育館に入ると、皆が起立して歌を歌ってました。

それが卒業式の思い出です。


10/3/9
金八先生の愛称は 「キンパッつぁん」 だった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学6年生の時、隣のクラスの先生は、鉄拳制裁のおっかない先生だった。

か●や先生というので、皆に「か●や組」なんて言われて恐れられていた。

隣のクラスの俺らはいい気なもので、 「6年3組体罰せんせー! タイバッつぁん!」なんて言って笑っていた。

ある日それがばれて、凄い怒られた。 

字に書こうとするとなんか面白くない。


10/3/8
トマト風味のハヤシライスが好きだ。

時々作って食べる。 本物のホールトマトの缶詰も入れて作る。

少しずつ食べていたら、この間作って今日で一週間になる。 今日食べたものは少し酸味が強くなった気がする。

この後おなかがどうなるのかスリル満点で夜を迎えている。


10/3/7
週末も終わりだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近サザエさんを見ていない。

出かけていたりする事が多いのだが、あの番組を見ると明日から始まる一週間でブルーになるからだ。

小学生みたいだが、この考えは小学生の時から変わっていない。


10/3/6
昼寝しすぎて眠れない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気が付いたら朝の4時半だ。
しょうがないから朝ごはん食べた。

テレビは訳わからない番組ばっかりやってる。

今日は日曜日だから良いけど、月曜日からが眠くて辛そうだな。


10/3/5
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラえもん見てまったり。

この歳でこんな週末過ごしてるなんて本当にしょうも無いと自分でも思う。


10/3/3

幕張メッセに行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校生の頃、力仕事のバイトをしている時、幕張メッセの階段を作る手伝いをした。

一緒に行った のりちゃん という友達が、 「ねえ、ここ何処」 と言うと 「幕張だよ」 と答えた。
すると、「そうじゃなくて、何県のどこ」 と聞き返すので 「千葉の幕張だよ」 と答えた。

「そうじゃなくて、地名は」 とか 「場所はなんていうの」 とちぐはぐな質問を何度もしてきた。

30分くらいしてようやく彼は車に積んだブルーシートで 「幕を張る仕事」 に来たと勘違いしていたことがわかった。

そんな彼も2児の父。


10/3/2

ラジオで聞いた話だけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビスケットとクッキーの違いはという話がありました。

「ビスケットは貧乏な子供のポケットに入っていて、半分ずつ食べるもの」 という投稿がありました。

ツボにはまりました。


10/3/1
テレビに出る中東のオイルマネーの金持ちは、みんな白装束にターバンまいている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、インドのスパイスの金持ちが日本に来て接待でカレーを食べに連れて行った。

みんな日本人と同じような目立たない普通の服を着ていた。  

何故か 「私はベジタリアン」 と言う人が一番太っていた。

みんなカレーを手で食べるかと思ったが、ちゃんとスプーンで食べていた。愉快だった。


10/2/28

昼のテレビは津波情報ばっかりだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校生の頃、湾岸戦争が起こったとき、今日みたいにテレビ全局がその様子を伝えていた。

その中でテレビ東京だけが 「ムーミン」 を流していた。

ムーミンを流すのも凄いが、視聴率も凄い数字を取ったらしい。

テレビ東京はすごい。


10/2/27
関西怖い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラマで刑事役の人が犯人を追うとき、必ずそばやの自転車を借りる。

そばやの店主は 「あ、あのー」 しか言わない。
商売出来なくなるんだからもう少し怒る店主がいても良いと思う。

その刑事も窃盗でつかまりそうなもんだけどな。


10/2/26

横浜駅でティッシュ3個まとめてもらった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めて新宿駅に降りた時、ティッシュを5個まとめてもらった。

最初は、この人は 「一緒に配って欲しい」 という意味で5個くれたのかと思った。
手伝いでくばってあげようかと思った。

友達に話したら大笑いされました。 


10/2/25

朝、霧がすごかったですね。

近所で火事があったのか、めがねに指紋がたくさん付いているものかと思いました。

車のラジオで飛行機が欠航しているとの話でようやく気付きました。

もう少し早く起きて、ニュースも良く見て出社したいと思います


10/2/24

SPA 買った。

間違えてよく似たエロ本を買ってしまった。

車に入ってから気が付いた。 返しに行くのも恥ずかしいのでそのまま新しくまたSPAを買った。

この歳になってエロ本買うなんて本当に恥ずかしい。


10/2/23

キティちゃんのシールが引き出しから出てきた。

キティちゃんの体重はりんご3個分だそうだ。
夢があっていい。

好きな食べ物はやっぱりねずみだろうか。
ミッキーマウスと共演したら食べるのだろうか。

ちょっとリアルでやだ。


10/2/22
また寝すぎて更新忘れてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スマップが i phone 3Gのコマーシャルやってる。
グーグルの検索ができたり、ギターになったりと便利そうだ。

だが、ウチの会社にはソフトバンクは圏外だ。

とほほ。


10/2/20
寝すぎて更新忘れてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がばいばあちゃん2を見て寝てしまった。

話の中に、知的障害の役の子がでてきた。

昔、パラリンピックに健常者が障害者のふりをして金メダルを取って、問題になったことがあった。

それはまずいよな。


10/2/18

会社に行ったら、椅子とパソコンがなくなってました。

とほほ。


10/2/17
明日の雪は積もるらしいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達のM君は、20歳くらいの頃、雪の日に寒くて日本酒をしこたま飲んだ。

本人は普通のつもりだったらしいが、気が付くと病院のベッドに入っていて、おしめして、尿道には管が付いていたそうだ。

後で聞いたら、べろべろに酔っ払って、どこかに行ってしまい、探したら、公園の雪の中で寝ていたとの事だ。

寒い日は気をつけましょう。


10/2/16
今日も寒いね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校の柔道部だった頃、OBの大学生の先輩で、3段の全く歯が立たない強い先輩がいた。

聞いてみたら、小学校の頃 「ランニング&半ズボン」 で6年間登校する子供だったそうだ。

そりゃあかなわないはずだ。


10/2/15
スノボの国母の 「ちっ、うるせーな」は笑った。

心に思った事がつい口から漏れてしまうことはよくある事だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校の時の友達は、ミスドでバイトしている時、なかなか悩んで選べない女の人に

 「さっさと選べよ このブス」 と漏らした。

しかも女の子だ。 あの話は超笑った。


10/2/14
テレビでスズメバチやってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、コンピューターを買って間もない頃、マウスのすぐ下にスズメバチが隠れていた。

気づかずに、そのままマウスを触ったら、
「パチン!」という音がして、手首を刺された。

反射的にすぐに潰したが、その後、夜中まで右手がアル中患者みたいにずーっと震えていた。

面白いから、ゲーセン行ってボタン押して「16連射ー」なんてやっていた。


10/2/13
仕事で、お金を任された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店をやっていた頃、偽一万円札を使われた。

交番に持っていったら、「ここではしょうがないので本署に行ってください」と言われた。

翌日、大きな警察署にお札を持っていくと、
「あーら、店長さんじゃないですか」とたくさんのおまわりさんの口々に言われた。

警察署内でお店は有名だったらしい。

悪いことはできない。


10/2/12
昨日は更新忘れて寝てました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達と大学時代の話になりました。

なんとなくネットで今の偏差値見てみたら、ワタクシが在籍していた学部は何故か当時より10くらい偏差値が落ちていました。

卒業して10年くらい経ちますが、一体何があったのでしょう?


10/2/10
赤いきつね食べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、武田鉄也が、ビートたけしの事を

「ビート君」 

と呼ぶのがなんか気持ち悪かった。


10/2/9
お菓子たくさんもらった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビのダメな奴はいつも何か食べている。

アメリカ映画のコンピューターオタクのデブのチョコレートバーとか、うっかり八兵衛のだんごとか、山下清のおにぎりとか。

ワタクシの場合、一番最後のに近いのだろうか。


10/2/8
優木まおみガセネタでよかったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
渋谷で 「パンチョ」 っていうスパゲッテイ屋が流行ってるそうだ。

なんでも、吉丼とか半兵衛とかを経営しているワタクシの大学時代の友達が経営している。

結婚式にも呼ばれるほど仲がよかったが、こんなに成功するとは、誰も思わなかった。

一緒にふざけて噴水飛び込んだりしたのがウソのようだ。


10/2/7
実家にいる時にシチューを食べました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1人暮らしをして8年くらいになりますが、シチューやカレーは一度も作ったことがありません。

鍋が1個しかないのと、昔ハ●ス食品にスパイスを卸す会社にいて、散々いやがらせをされたからです。

今でもカレーの匂いをかぐとむかっ腹が立ちます。


10/2/6
昨日は実家に帰ってました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期間限定で新しいお客さんが決まりました。

今度は食べ放題メニューとのことです。

不況のこのご時世に本当にすごいと思います。


10/2/4
朝青龍 引退しちゃったね。

これからどうするのかね。 まだ若いしね。

プロレスに転向してア●ボノみたいにならなきゃいいけどね。

千代大海みたいにラッパーデビューか?


10/2/3
恵方巻は海鮮巻を食べました。

夜10時過ぎに行ったら、太巻きが山のように半額で売ってました。

明日の朝ごはんに買いました。

やっぱり西南西を向いて一気に食べないといけないのでしょうか


隣のスーパーはもう恵方巻を売っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、姪っ子が小さい頃、うちに節分の日に遊びに来てた。

しばらくして、ワタクシが引っ越すことなり、本棚やスピーカーをどかすと大量の豆が出てきた。

姪っ子の仕業だ。 知らない間にまかれてた。


10/2/1
雪だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男なら一度はした、雪の日の「氷レモン」遊び。

小学校の友人O君は 「オレ、氷イチゴできるぜー!」とその傑作を見せてくれました。

今思えば小学生にて血尿。

でも明るくていい奴でした。


10/1/31
河原に行ったら野球やってた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、プロ野球でピッチャーのサインがテレビを通して相手に盗まれることが問題になってた。

解説の人が 「モザイクをいれたらどうでしょう」と言った。

名案だが、股間にモザイクが入って、キャッチャーがそこで指を動かすのはどうかと思う。


10/1/29
酔っ払って寝てました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学生の頃のバイト先ではキムチを作ってました。

韓国のおばちゃんが何人もいて、重い塩や白菜を運んであげたりしてました。

時々買って帰ろうとすると、すごいっぱいオマケをくれました。

あのおばちゃんたちは何しているのだろう。みんな韓国に帰ってしまった。


10/1/28
動物園でペンギン盗んで捕まった人いたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校の時の友達の夢は

「北海道に行って、キタキツネを捕まえて、リアルきつねうどんにして食べたい。」 と言っていた。

キタキツネはキツネ菌で触るのもやばいのに。

その位の度胸を持って動物園に行って欲しい。


10/1/27
昔、香辛料や生薬を取り扱う会社にいました。

その中で 「センキュウ」 というものがありました。
会社の中で「Thank you とセンキュウ」 何て言って笑ってました。

ある日、何かの手違いでセンキュウがダンボール3箱会社に送られてきました。
その匂いったら凄いものでした。

入浴剤に使うものらしいです。 笑ってたからバチがあたったのでしょうか。


10/1/26
早寝してました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝ていたら夢の中に ふかわりょう が出てきました。

夢のなかでもつまんなかったです。


10/1/25
よっちゃんの話でもう一つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トシちゃんとマッチが売れている頃、よっちゃんはあんまり出ていなかった。

そこに 「光GENJIのローラースケート磨きの仕事をしている」 という噂が流れた。

あまりにもかわいそうだ。


10/1/24
ラジオのCMのギターマンは野村義男だそうだ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よっちゃん(野村義男)は 「働け ダウンタウン」にゲストで呼ばれた時、新聞のテレビ欄に枠数が足りなくて、省略されて

「働け 野村義男」 と書かれた。

へこむよな。


10/1/23
よく寝た。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼きを食べた。 今年初だ。

本当は別のおすし屋に行ったのだが、臨時休業だったので、予定変更した行った。

おとといバイキングでお寿司をたらふく食べたので、べつに食べなくても良かった。

そんなものだ。


10/1/22
寒いですね。 鍋がいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学生の時、「ビールで鍋を作ると肉が柔らかくなってうまい」 という話を聞いた。

本当かと思い、昨日飲み残したビールを鍋にいれて、冷蔵庫の牛肉をしゃぶしゃぶしてみた。

苦くて食えなかった。

誰だそんなこと言ったのは。


10/1/21
やきいもの商売は先送りになりました。 とほほ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビでショップのカードの上手な使い方をやっている。

カード類は苦手だ。 お店のスタンプカードなどたまったためしがない。  無くすか、面倒くさくなってあきらめてしまう。

飛行機のマイルもそうだ。 一度だけカードを作ったことがあるが、すぐ無くした。

今でもマイレージのメールが来る。 迷惑メールみたいだ。


10/1/20
明日はやきいもの営業に行きます。

種子島で有名な蜜芋の冷凍品です。

やきいも好きなので楽しみです。ひひひ。


10/1/19
昨日は寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おせんべいやさんに 「9のつく日は久助の日」というのぼりがあって、壊れせんべいを売っていました。

壊れせんべいをなぜ 「久助」 と呼ぶのでしょうか。

ネットで調べても「愛称を込めて久助とよぶ」としか出てきません。

わかる人いたら教えて下さい。


10/1/17
寒いですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期になると、 「どこの大学にも受からない!」 という悪い夢でうなされて目が覚めることがあります。

卒業して10年以上経つのに。

受験生がんばれ。


10/1/16
センター試験、雪で大変だったみたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1浪して一番初めの試験は、今も忘れない2/1の大雪の日で、電車も止まるような日でした。

電車に乗ったのですが、止まったり、バスが動かなかったりで、試験会場についたのが2時間遅れでした。

あんまり行きたくない大学だったので、天の神様が 「やめろ」 と言っているものと勝手に解釈して1教科だけ受けて帰ってきました。

そのバチがあたったのか、その後の試験全滅して、2次募集で何とか受かりました。

受験生がんばれ。


10/1/15
明日センター試験ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期になると急に 「受験生のシーズンですね」なんていう。

受験生にとっては、一年中受験生シーズンだよな。


10/1/14
寝坊しそうになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラジオを聴いてたら、 「いつもより1時間早く起きて・・・しています。」と言う話を良く聞く。

犬の散歩とか、ストレッチとか、ジョギングとか。

本当に心の底から尊敬する。 
ワタクシは出社ぎりぎりまで布団に入っていたいからだ。冬は特に出たくない。

たとえ1時間前に目が覚めても、布団から出ない。 

そんなのだから、一年の一番初めの日に寝坊するのだ。


10/1/13
千代大海 引退しちゃったね。

ケガで何度もカド番になってたから、しかたないけどね。

本当にラッパーデビューするのか楽しみだ。


10/1/12
住所間違えの年賀状が今頃かえってくる。
しかも会社にだ。 会社の人もみんな見てる。

時々2枚帰ってくる。
間違えて2枚出した証拠だ。

他にも2枚届いている人が思うと、こっぱずかしくって確認できない。


10/1/11
昼寝してて、相撲見そこなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この連休で、ご飯食べるとすぐに寝る癖が付いた。

朝も昼もだ。 朝ごはん食べて気が付いたら12:00近くで、昼食べると今度は夕方だ。

明日からが辛そうだ。 今日は早く寝ようと思っているが、昼寝しすぎて寝れない。


10/1/10
今日は今年初めてのつけめんを食べに行った。

名前が縁起がいいので 「大勝軒」 にしました。今年一年のゲンをかつぎました。

調子にのって大盛にしました。

多すぎて後悔しました。 そんな一年になりそうです。


10/1/9
寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間の夏ぐらいから、週に1回くらいのペースで行くおすし屋さんがある。

今日土曜日に今年初めて行ったら、 「おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします」 と言われた。

ちょっとした常連さんになった気分だった。 

ふふふ。


10/1/8
寝てました。 すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三連休だ。 わーい。

この間のお正月は5連休だったんでよけいに嬉しい。

とりあえずまた寝ます。

むにゃむにゃ。


10/1/7
あめだま舐めてたら、歯の詰め物がとれた。

しょうがないので歯医者に行った。 
詰め直してもらったついでに、黒くなっている部分を治療してもらおうと頼んだら、大丈夫との事だった。

何でか聞いたら、「茶渋がついているだけ」 との話でした。

とほほ。


10/1/6
マツコ・デラックスって男なんだってね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・姉夫婦からお正月に漬物をたくさんもらった。

大好きな柚大根とキムチが入っていた。うれしかった。

大事にしてゆっくり食べようとしていたら、良く見たら賞味期限が明日までだった。

たくさん食べた。 明日多分キムチ臭いと思う。


10/1/5

今日は茨城に行ってました。

有名な大盛りのお蕎麦屋さん「奥会津」に行ってきました。

大盛はこれ以上大きくなったら困るくらいの大きさで出てきます。取り分けも可能です。

松子デラックスくらいの人しか食べられないだろうな。


10/1/4

今日は仕事始めでした。

午前中は事務仕事をして、午後から挨拶周りに行く予定で、いつもの時間に目覚ましをかけました。

ところが、新年そうそう思いっきり寝坊してしまいました。

会社に行くと、みんな揃っていて、恥かきました。
そんな一年になりそうです。


10/1/1

あけましておめでとうございます。

要望が多かったので昨年の日記を一覧にしました。

本年もよろしくお願い致します。